Item 1 of 2
2021.09.26 SUN
ELEVATEでデキる男のスキンケア
ELEVATEでデキる男のスキンケア

    triccaビューティーコラムをご覧の皆様、こんにちは。

    あっという間に気づいたら秋。

    今日は、男性の皆さんのお肌についてお話してみようと思います。
    男性の皆さん、お付き合いくださいね。

    秋は気候が穏やかで過ごしやすいイメージ。
    読書の秋、スポーツの秋、グルメの秋、、、楽しみがたくさんありますが、
    夏の暑さや紫外線のダメージが、
    お肌や頭皮に現れてくる季節でもあります。

    女性はもちろんですが
    男性も秋にかけてトラブルが出てきます。

    秋のお肌は、
    触るとゴワゴワしたり、
    毛穴が目立つようになったり、
    乾燥が気になり始めたり。

    髪は、
    紫外線と暑さによる汗と過剰な皮脂分泌でお疲れモード。
    そのままにしておくと、抜け毛につながることも。
    秋によく髪が抜けるというのは、夏のダメージが影響しています。

    ■■ーーーーーーーーー
    男性のお肌もデリケート
    正しいスキンケアを!
    ーーーーーーーーーー■■

    男性のお肌は、皮脂でベタついていると思っている方も多いと思いますが、
    実は乾燥している「隠れ乾燥肌」状態。
    「インナードライ」などともいわれます。

    間違ったスキンケアでお肌の水分が足りなくなると、
    お肌が自分のお肌を守ろうとして余計に皮脂が分泌され、悪循環になります。

    また、髭剃りによる肌荒れも男性特有のお悩みのひとつ。
    これは、かみそりやシェーバーによって引き起こされる「角質層の乱れ」が原因です。
    お肌の美に大切な肌表面の角質層が一緒に削られ、ダメージを受けます。

    洗顔後、髭剃り後は、しっかり保湿(水分補給)し、肌状態を整えることが大切。

    正しいスキンケアは、健康な肌作り、将来のお肌の対策へとつながります。

    では、オススメのアイテムと合わせて、
    スキンケアの仕方を見直していきましょう!!!

    まずは、わかりやすい動画でチェック!

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

    【洗う】

    スキンケアは洗顔から。
    汚れを落とそうとしてゴシゴシ洗ってはいませんか??
    お肌表面は0.02㎜とラップより薄く、とてもデリケート。
    たっぷり泡立てた泡をお肌の上で転がすように、優しく洗うのが正しいスキンケアです。
    強くこするなどの摩擦は美肌の大敵です!

    ①手と顔をぬるま湯で十分濡らします
    ②手のひらに「フェイスウォッシュ」を2㎝程度取り、よく泡立てます。
    ③Tゾーンや小鼻のまわりなど皮脂汚れの多い部分から先に泡をのせます。
    やさしくお肌の上で泡を転がすようなイメージで顔全体を洗います。
    ④ぬるま湯で十分にすすぎます。
    熱いお湯だと乾燥を引き起こしますよ。
    ⑤タオルをやさしく顔にあて水分をふき取ります。
    ここでも強い摩擦はNGです!

     

    【うるおす】

    皮脂が多い一方で実は乾燥しているアンバランスな男性のお肌。
    化粧水で「水分」を補い、お肌のうるおいバランスを整えましょう。

    ①手に500円玉程度のローションをとり、顔全体を包むようになじませます。
    このときは乾燥しやすい頬などの部分からなじませましょう。
    ②手のひらのぬくもりでハンドプレスし、お肌に浸透させます。

    【カバーする】

    穴を目立ちにくくしたり、顔色を良く見せることで健康的で清潔感のある印象に。
    また、肌に有害なUVをカットすることで紫外線による肌トラブルを防ぎます。

    最近では、男性でも眉を整えたり、お肌にファンデーションを塗って印象を整える方も増えてきました。
    男性はどうしても皮脂分泌があるので、
    皮脂をおさえてくれるような効果があるものや、
    お化粧してる感のないお肌トーンがあがる程度のコントロールカラーがオススメです。
    自然にすこしカバーするだけでも、ぐっと印象アップするので、
    ビジネスシーンでも活躍しますよ。

    ①しっかりスキンケアをした後に、肌がぬれていない状態で使用します。
    2cm程度を手に取り、指先で、おでこ、両ほほ、鼻、あごの5箇所にのせていきます。
    ②ほほ→あご→おでこ→鼻筋の順に、2本指で内側から外側に向かってやや引き上げるように塗ります。
    ・シミやニキビ跡には少量重ねづけしましょう。(軽くタッピングするように)
    ・鼻のきわや目じりなどの塗り忘れに気をつけましょう。
    ※落とすときは洗顔料のご使用をおすすめします。
    ※厚塗りにならないように少量ずつお使いください。

     

    Robotrica

    ご自分の髪の状態やお悩みをRobotricaに教えてください。
    綿密なカウンセリングであなたの髪に寄り添うレシピをRobotricaが導き出します。

    年齢を選択してください。
    性別を選択してください。