Item 1 of 2
2021.06.30 WED
男性のスキャルプケア
男性のスキャルプケア
  • ELEVETE
  • シャンプー
  • ハリ・コシ感
  • メンズ
  • メンズスキャルプケア

tricca beautyコラムをご覧の皆様、こんにちは。

本日は男性のスキャルプケア(頭皮ケア)についてお話したいと思います。

今年も暑い季節となりました。
じわっとした脂汗で、ますます頭皮環境頭皮が気になる季節ですよね。

男性の皮脂分泌量は、男性ホルモンの影響で女性よりも多く、年齢を重ねてもあまり変化はしません。
過剰な皮脂分泌は、ベタつきやニオイの元となり、さらにフケやかゆみなどのトラブルの原因になることも。

■■ーーーーーーーーーー
抜け毛が気になる前に
正しいスキャルプケアを
習慣づけましょう!
ーーーーーーーーーー■■

男性の多くの悩みの抜け毛や薄毛。

早い時期からの、適切なアイテムで、正しい頭皮ケアが必要です。

フカフカに耕された畑で育つ野菜が立派に育つように、
地肌も、きれいでフカフカに厚みがあり、しっかりと水分が保たれていると、
髪をしっかり支えることができます。

頭皮が気になってただただ洗浄力の強いシャンプーを使っていたり、
一日に何度も洗っていたり、
意外と頭皮が乾燥し、その乾燥を補うために過剰な皮脂が出ている場合もあります。

余分な皮脂はしっかり取り除きつつ、
地肌にしっかり水分補給をし、保湿することが重要です!

そこで、triccaで現在男性の頭皮ケアでオススメのアイテムは
DEMIのELEVATE(エレベート)。

1F~13F、RFとビジネスマンを上へ上へとエレベーターのように上げてくれるアイテムが揃っていて、
男性特有の頭皮や肌悩みに効果的にアプローチし、
あなたをさらなる高みへと導くブランドです。

ELEVETEのスキャルプケアにオススメのラインはこちら。

  • 不要な皮脂を除去し、うるおいを与えることで、柔軟でハリのある頭皮と健やかな髪に導きます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【ELEVETE 配合成分】
    男性のスキャルプケアに必要な頭皮環境を整える成分配合。
    効率的に働きかけ、頭皮を柔軟でハリのある状態に導きます。

    〇カキタンニン(保湿成分)
    〇チョウジエキス(保湿成分)
    〇セイヨウイラクサ葉エキス(保湿成分)
    〇コレウスホルスコリ根エキス(保湿成分)

    〇【EPC】配合 アスコルビル/トコフェリルリン酸K
    ビタミンCとビタミンEをリン酸でつないでできた成分。
    男性の頭皮や肌に保湿効果をプラスで
    AGAと肌トラブルに対応!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【洗い方のポイント】

    ◎大切なのは予洗い!お湯でしっかり流すこと!

    皆さんは、洗髪の際、まず初めにどれくらいの時間、シャワーで髪を濡らしますか?
    1分に満たない方も多いのではないでしょうか?

    「濡らす」ではなく、頭皮や髪に付着した汚れをしっかり洗い流しましょう。
    お湯をかけ流しながら、頭皮を指の腹で優しくこすります。
    ワックスや皮脂汚れの気になる方は2~3分かけてしっかり流すことをおすすめします。

    お湯でしっかり流すことにより、
    シャンプーもなじみ、泡立ちやすくなります。

    ◎シャンプーの泡立てもポイント!やさしく洗いましょう。

    次に、シャンプーを頭皮に直接つけるのではなく、
    手に取り軽く泡立て、頭全体になじませましょう。
    空気を入れるようにフワフワの泡を立てるのがポイントです。

    フワフワに泡立った状態で、いざ、シャンプーをします。
    頭皮をまんべんなく、ジグザグに塗りつぶしていくようなイメージで洗いましょう。
    爪は立てず、指の腹でやさしく洗います。
    洗い残しがないように、まずは額の境目から頭頂部、側頭部、後頭部と順をおっていくと
    良いでしょう。

    男性でやりがちなNGな洗い方は、ゴシゴシ強く洗ってしますこと。
    頭皮や髪が傷つき、トラブルの原因になりますので注意が必要です。
    すっきりしたい場合は、マッサージがおすすめです。
    血行促進にもなり、すっきり感も得られます。

    ◎流しの残しがないようにしっかり流すこと

    しっかり洗えたら、しっかり流しましょう。
    シャンプーの流し残しは頭皮トラブルの原因になります。
    指の腹で頭皮をやさしくこすりながらしっかりすすいでください。

    ◎トリートメントはどうする!?!?

    次に間違った使い方をしている方がおおいのは、トリートメント。

    男性の場合、特に短髪の場合は、トリートメントは使用しないで大丈夫です。

    女性も使うトリートメントを使っている方も多い方もいると思いますが、
    毛先のダメージの保湿保護用に油分やコーティング剤が入っているものも多いため、頭皮にはつけず、毛先のみに使うものです。
    髪の長い方やカラーやパーマなどで毛先にダメージがある方は必要ですが、
    短髪の方は必要ありません。髪が短いので、流す際などに頭皮にもついてしまい、
    逆に抜け毛や頭皮トラブルの原因にもなります。

    トリートメントを使用する際は「頭皮用」と書かれているものや、美容師さんに提案されたものをオススメ致します。

    ◎頭皮を保湿したいのであればスキャルプケア用のトニックを!

    皆さんは、洗顔後に化粧水はつかいますか?
    洗いっぱなしでお顔が乾燥するように、実は頭皮も乾燥しています。
    乾燥した頭皮はかゆみやフケの原因になったり、
    自分のチカラで保湿しようとし、逆に皮脂が過剰に分泌されてしまうケースもあります。
    洗髪後、乾かす前に保湿効果、育毛効果のあるトニックをつけましょう。
    エレベートの「スカルプエナジーエッセンス」は、保湿効果もありながら、さっぱりとした清涼感で使いやすいです。
    根元からボリューム感のある髪へと導いてくれます。

    いかがでしたか?
    いつものシャンプーを少し工夫するだけで立派な頭皮ケアはできます!
    少し気を付けて、ご自身のシャンプーの仕方から見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事
    Robotrica

    ご自分の髪の状態やお悩みをRobotricaに教えてください。
    綿密なカウンセリングであなたの髪に寄り添うレシピをRobotricaが導き出します。

    年齢を選択してください。
    性別を選択してください。