2021.07.14 WED
BOTANIENCEの成分を徹底解剖
BOTANIENCEの成分を徹底解剖
  • BOTANIENCE
  • ふんわり
  • スキャルプケア
  • ハリ・コシ感
  • メンズスキャルプケア

triccaビューティーコラムをご覧の皆様、こんにちは。

自然の恵みにサイエンスの発想を取り入れた、
すこやかな頭皮と髪を目指すスキャルプ&ヘアケアシリーズ
【BOTANIENCE】の有効成分について迫ってみたいと思います。

■■ーーーーーーーーーーーーー
まずは、頭皮環境を整えることが
健康な発毛への近道
ーーーーーーーーーーーーーーー■■

皆さんは、お肌が乾燥する、シワやたるみが気になると
一生懸命スキンケアしますよね。

頭皮はいかがでしょうか?

シャンプーで洗いっぱなしで保湿せず、、、
といった方が大半を占めているのではないでしょうか。

頭皮もお顔のお肌と一枚でつながっている皮膚に変わりありません。
毎日、直射で紫外線を浴び、
シャンプーでしっかり洗われ、ドライヤーの熱で乾かされています。
お肌と一緒と考えると、とても過酷な環境ですよね。

 

それなのに、なんのケアもなし。。。。

 

頭皮も加齢とともに皮脂が減少し必要な水分を保ちにくくなり、砂漠状態に。

乾いた畑で作物が育たないように、
乾いた頭皮からは、健康な髪は生えにくくなり、細毛、薄毛、うねりや白髪のお悩みへとつながっていきます。

乾燥しがちな頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えることが
健康な髪への近道です!!

■■ーーーーーーーーー
BOTANIENCEの
頭皮環境を整える
7つの成分
■■ーーーーーーーーー

〇POD(ピディオキシジル)

ピディオキシジルは、育毛成分ミノキシジルの兄弟成分です。

ミノキシジルは、もともと血管拡張剤として医薬品に含まれる成分で、
その副作用として多毛、発毛が現れたことにより、
育毛剤として使用されるようになりました。
取り扱いは医薬品になっており、使用するには医師薬剤師への相談が必要です。

一方、ピディオキシジルは、
ミノキシジルと化学構造が非常に似ている血行促進剤で
化粧品登録となっているため、副作用の心配がありません。
安心してどなたにでもお使いいただけます。

〈効果〉
・血管を拡張し、血行が促進され、発毛に必要な栄養が毛根に届くようになります。
・毛母細胞の活性化。毛髪の成長期を長く、休止期を短くすることでヘアサイクルを正常化させ、毛髪の成長を促します。
・眠っている毛母細胞をたたき起こす効果があります。

〇KGF
毛髪を維持するのに必須といわれる成長因子!
発毛促進だけでなく、皮膚の再生にも効果があります。
以下のEGFやFGFを助ける効果も。

〇EGF
ノーベル賞を受賞したことでも有名。
高級化粧品に配合されている成分。
細胞の成長を整える機能があり、ターンオーバーを正常化させるので正常な頭皮へと導きます。

〇FGF
コラーゲンをつくりだし、傷んだコラーゲンを修復、再生してくれます。
シワやたるみなどの再生医療にも使われている成分です。
頭皮のハリを保つことで、発毛へと促します。

〇ツバメの巣エキス
コロンビアに「舐めて毛を生やす牛」がいるのはご存じですか?
牛の唾液に含まれる「シアル酸」という成分に育毛効果があります。
この「シアル酸」がもっと含まれているのが「ツバメの巣」。
ターンオーバーを正常化し、頭皮の土壌を整えます。

〇コメ発酵液
アミノ酸を多く含んでおり、高い保湿力があります。

〇プラセンタエキス
美容成分として注目されている成分。
栄養の宝庫ともいわれ、細胞を刺激して頭皮と髪を若くしていきます。

これら7つの成分の相乗効果で、
潤いたっぷりの頭皮環境を健やかに保ちます。

■■ーーーーーーーーーーーーーーー
BOTANIENCEのオススメアイテム
スキャルプサプリSP
ーーーーーーーーーーーーーー■■

BOTANIENCEシリーズの頭皮用の美容液で、
上記の成分で頭皮に潤いを与えながら、頭皮環境を整え、ハリコシ感のある美しい髪へと導きます。

シャンプー後、ドライヤーで髪を乾かす前や、
朝のスタイリング前に頭皮にスプレーします。
浸透させるように軽くマッサージすると、血行も促進され効果的です。

化粧水状の美容液なので、
根元がしっとりペタンとすることはありません。

もちろん個人差はありますが、頭皮環境が整うことで、
髪のボリューム感が出たり、白髪が改善したりとのお声も♪

お肌のスキンケアのように
頭皮も優しくいたわることで
健康的で若々しく、美しい髪を保つことができます。
頭皮ケアも日常の当たり前のケアにしていきたいですね。

 

関連記事
    Robotrica

    ご自分の髪の状態やお悩みをRobotricaに教えてください。
    綿密なカウンセリングであなたの髪に寄り添うレシピをRobotricaが導き出します。

    年齢を選択してください。
    性別を選択してください。